ミスターサプリ!®

サプリメント業界のミスターを目指す!

2018年06月27日 Off

「イップス」って知っていますか?

By in 自然と健康

 「イップス」って知っていますか? 8-O 

ゴルフをやっている人なら聞いたことがあると思います。

でもゴルフだけではなく、野球でもバスケットボールでも、スポーツなら何でも起こりうる現象です。

いつも普通にできていた動作が、心理的要因で急にできなくなる現象です。 :lol: 

ピアニストのような音楽家にもあるようです。

お医者様にもあると思います。 8-O 

なかなかこの現象から抜け出すことは難しいようで、「イップス」で選手生活を終わることもあるようです。

因みに私も一流選手ではありませんが、「イップス」になっています。

私の場合、ゴルフですが、アイアンイップスです。

さて、このイップスですが、治すことは難しいようですが、出にくくすることはできるようです。

その方法を教えていただいたのは、女子プロのインストラクターでしたが、内容は驚くものでした。 8-O 

まず、今まで正しいと思ってやってきたことを全部捨ててくださいと言われました。

そして、私の場合、スタンスを左足と右足を歩いている時のように縦にさせられました。

普通は、肩幅程度に左右に足を広げて構えるのを、足を開くのではなく、縦に並べて立つので不安定な状態になりました。

それでアイアンを振ると、不安定なので下半身に意識が行き、アイアンを打つというところに意識がなくなり、スッとアイアンを振ることができました。 :-) 

結果は、距離は落ちるし、方向性に不安は残りましたが、ストレスなく触れることにより、再びゴルフができるようになりました。 :-P 

なぜ、触れるようになったかはわかりませんが、アイアンを打つという意識が小さくなったこと。

それと下半身が不安定な状態ですから、力が入らない、力みがなくなったように思います。

自分では力んでいなかったようですが、良い結果を求めて、やっぱり力んでいたようです。

最初に「イップス」は心理的要因と書きましたが、一番は結果を求めすぎているということなのでしょうか。 :-) 

そう言えば、仕事でも「イップス」はあるように思います。

営業でお客様のところに行くのが辛いというのは、もしかして「イップス」かも。

特に飛び込みで新規開拓をされている人は「イップス」があると思います。

もし営業での「イップス」に悩んでおられる方がいたら、結果を求めずリラックスして訪問すれば解決するかもね。 :-P 

是非、やってみてください。

ミスターサプリからでした。

がんばろう!! :-) 

 

 

Comments are closed.