ミスターサプリ!®

サプリメント業界のミスターを目指す!

2018年07月20日 Off

命に係わる危険な暑さ!

By in 懐かしい, 自然と健康, 高校野球

気温が38度上回る日々が続いています。 8-O 

全国でも熱中症で病院に搬送されている人が増えています。

死者も出ています。 8-O 

熱中症を報道でよく聞くのですが、それほど本気で気にしていなかったように思います。

小さいころから野球をしていて、暑いからしんどいなんて言うことが許されない生活をしていたからでしょうか。

今から40年以上も前の話ですが、練習中であろうが、試合中であろうが、水を飲ませてもらうことはなかったですね。 :roll: 

水を飲むことでスタミナが落ちると言われていましたからね。

寮で大会前に全部員で焼き肉やすき焼きを食べることが良くありましたが、水滴のような汗をかいていると「水を飲んでいるな!」って怒られましたからね。 8-O 

今のようにクーラーのない、扇風機もない、真夏の大広間で大勢の部員が焼き肉やすき焼きですよ。 8-O 

そりゃ汗もかきますよ。 8-O 

もっとすごいのは、夜に窓を閉めて寝るんですよ。

クーラーをかけているからではありませんよ。

寝冷えをするからと扇風機も窓を開けてもダメなんですよ。

しかも布団をかけて寝ろと言うんですよ。

驚きませんか。 8-O 

今考えるとおかしいし、良く生きていたなと思います。 :-P 

確かにあの時も暑かったですが、今の暑さとは大きく違いますね。

何がどう違うかわかりませんが、現代の自然環境は当時と大きく違うように思います。

さて、「命に係わる危険な暑さ!」に対しての対策ですが、ミスターサプリは、少しづつ水を飲むことをお勧めします。

少しづつってどのくらいかというと、両手で水を掬う程度です。 :-) 

喉が渇いたと思ったら、その都度飲めばよいと思います。

がぶ飲みは避けてください。

吸収できないお水が、結果下痢の原因となることになります。

それとクーラーをつけるのがもったいないと思わないことです。

倹約は大事なことですが、ここでの倹約はかえってそれこそ命に係わりますよ。

おばあちゃん、暑い時間に田んぼや畑に行かないでね。

あまり外に出ないで家の中でクーラーをかけて、近所の人と楽しくおしゃべりでもしていてください。

ミスターサプリこと息子からのお願いです。 :-P 

 

Comments are closed.