ミスターサプリ!®

サプリメント業界のミスターを目指す!

2018年07月02日 Off

貧血に注意してください!

By in 思うこと, , 自然と健康, 食の安全

いよいよ7月ですね。

昨日の7月1日(日)は暑かったですね。 :roll: 

ゴルフをしていたのですが、焼けてしまうのかと思いましたよ。 :idea: 

熱中症にもお気を付けください。

一緒に回った方で、最終ホール前に急に気分が悪くなられた方がお一人おられました。

初めてお会いした方ですが、お昼にビールを飲まれ、から揚げを食べられたのが悪かったですね。 :idea: 

ビールなんか飲んで大丈夫ですかとお声を掛けましたが、いつも飲むんですと笑っておられたのに。

私よりもお若い方でしたが、お水もがぶ飲みされていたようです。

熱中症予防にとお水も飲めばよいのですが、飲み方もありますからね。

一度に飲まずに、少しずつ口に含んで、間隔をあけて飲むのが良いそうです。

身体も一度に水を吸収できませんからね。

さて、熱中症予防も大切ですが、汗をかくと鉄分も流れ出ていることを忘れないように。 :-) 

特に女子は気を付けてください。 :-) 

日経新聞のプラス1によると日本の男性の11%、女性の17%貧血だそうです。

男性では70歳以上の方、女性では30~40代の女性に多いようです。

貧血とは、赤血球やヘモグロビン量が少なくなった状態を言います。

ヘモグロビンは体内の酸素の運び屋さんですから、ヘモグロビン量が少なくなると大事なところに酸素が回らなくなります。

動悸、息切れ、だるい、それに頭が働かなくなります。

頭(脳)は一番酸素を使うところですからね。

私は特に運動をする中学生、高校生が気になります。

まだ体が発展途上にある中で、ウエートトレーニングをやりだし、本格的にスポーツをやりだす時期です。

筋肉量が増えるのは良いのですが、身体の発達と同時に一般の血液検査ではわからない貯蔵鉄が減少することです。

貯蔵鉄が不足すると、筋肉の発達にも影響するし、何と言っても疲れやすくなります。

夏場は汗がたくさん出て、鉄分も一緒に流出してしまいます。

元気そうに見えて、疲れやすい子供は貧血かも知れないので、親御さんや指導者の方は十分気を付けてあげてください。

女子選手は生理もあるので、本当に理解してあげないと後々大変なことになります。

天皇陛下も脳貧血でめまいと吐き気を模様されたようです。

心配です。 :cry: 

ミスターサプリはヘム鉄を推奨しています。

http://www.abovo-inc.com/jp/hemurobin.html

たかが鉄と思わないで。 :evil: 

鉄は最も大切な栄養成分の一つです。

皆さん、お気を付けて。 :-P 

 

 

 

 

Comments are closed.